竹内文書の普及待ったなし!
竹内文書は、研究家たちの血のにじむような努力が実を結び、偽書のレッテルをはがす用意ができています。その内容は、現代社会の常識を超えるものです。勇気を持って受け入れましょう。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
United States of Japan ~廃藩置県編~

本記事では、明治維新の一環として廃止されたはずの国が、現在も県境になっているという話を取り上げます。
しかも、不思議なことに、竹内文書に記述がある国の境目が、現在も県境になっているのです。


ブログランキングFC2ブログランキングへ
banner2.gif人気ブログランキングへ

廃藩置県から現在の都道府県になるまで、合併と分割がありました。その結果、多くの場所で、竹内文書に見られる国に納まる都道府県ができました。

まず、前回の記事で掲げた国名の表を、本記事で追記します。

竹内文書にある国名大化の改新以降の国名明治初期の国名都道府県
蝦夷国蝦夷北海道
道路奥国陸奥(むつ)磐城福島県
岩代
陸前宮城県
陸中岩手県
陸奥
青森県
出羽羽前山形県
羽後秋田県
天越根国(越の国)越後(こしのみちのしり)新潟県
佐渡
越中(こしのみちのなか)富山県
能登石川県
加賀
越前(こしのみちのくち)福井県
若狭
野道路彦国上野群馬県
下野栃木県
吉道路国常陸茨城県
下総
千葉県
上総
安房
武蔵津海国相模神奈川県
武蔵
埼玉県
東京都
遠津海国伊豆
静岡県
駿河
遠江
甲斐山梨県
狭依信濃国信濃長野県
日玉国飛騨岐阜県
伊勢津媛国美濃
尾張愛知県
三河
伊勢三重県
志摩
伊賀
草木根国紀伊
和歌山県
淡海根国近江滋賀県
秋津根国大和奈良県
山城京都府
河内大阪府
和泉
摂津
兵庫県
丹波国丹後京都府
丹波
兵庫県
但馬
出雲国因幡鳥取県
伯耆
出雲島根県
吉備津根国播磨兵庫県
淡路
備前岡山県
美作
備中
備後広島県
飯依彦国安芸
石見島根県
周防山口県
穴門根国長門
大食作媛国讃岐香川県
阿波徳島県
愛媛国伊予愛媛県
土佐高知県
白日国筑前、筑後福岡県
豊竹依国豊前
大分県
豊日国豊後
速日国肥前佐賀県
長崎県
肥後熊本県
奇日根国日向宮崎県
大隅鹿児島県
建日国薩摩

一部、竹内文書にある国名が、県名として復活している県もあります。

例外が見られるのは、関東地方~東海地方と中国地方です。
関東地方では、江戸時代に利根川と荒川の瀬替え(川の流れの変更)が行われたため、下総国葛飾郡が東西に分割、西部は武蔵国葛西郡となって現在は東京都と埼玉県、東部は下総国に残って葛東郡となり、現在は茨城県と千葉県です。
また、遠津海国から分かれた伊豆は、半島と初島が静岡県、伊豆七島が東京都です。
中国地方では、吉備津根国は兵庫県~広島県、出雲国は鳥取県全域と島根県、飯依彦国は島根県、広島県、山口県です。

ほかにも、越県合併が行われて県境が変わり、竹内文書に見られる国境と異なる場所がいくつかあります。なお、本記事ではその詳細には触れません。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
下のリンク先では、本記事の知識が役に立った方を集計しています。
ブログランキングFC2ブログランキングへ
banner2.gif人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
page top
Copyright © 竹内文書の普及待ったなし!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。