竹内文書の普及待ったなし!
竹内文書は、研究家たちの血のにじむような努力が実を結び、偽書のレッテルをはがす用意ができています。その内容は、現代社会の常識を超えるものです。勇気を持って受け入れましょう。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
続・またも似ているドラゴンクエストIXと竹内文書と現代社会
携帯電話でご覧の方へお知らせ
[5]キーで「人気ブログランキング」に投票できます。

前回に引き続き、『ドラゴンクエストIX』に、第4の類似点が見つかりました。
しかも、これが日本の祭りの誤りを読み解くヒントであると気づきました。

その前に、前回のおさらいをします。
  1. 人間には見えない天使
    天使を高級の宇宙人、DQ9の世界の人間を地球人と見立てることが出来ます。
    そうかと思えば、地球以外から地球に移り住んでいる人がいます(参考文献2)。その人は、一度アストラル体のみで生まれた後、地球人と同じく、物質で出来た肉体を手に入れたとのことです。DQ9を一度クリアすると、類似点が分かると思います。

  2. クエスト
    恩に着たら恩に報いる。クエストの報酬はそれを表現しています。クエストの依頼主は、クエストをクリアした主人公を貶めたり、やっつけたりはしません。

  3. Wi-Fiショッピング
    これは、現代社会の通信販売との共通点です。ただし、Wi-Fiショッピングのために通信するときは、同時にクエストの情報も手に入れたりします。



ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
注意 本記事の後半には、いわゆる「ネタバレ」の情報があります。
ブログランキングFC2ブログランキングへ
banner2.gif人気ブログランキングへ
では、第4の類似点を申し上げます。
いわゆる「ネタバレ」防止のため、以下の枠内は文字色と背景色を一致させ、そのままでは読めなくしております。
枠の中を、ドラッグで反転させると読むことができます。

光のグレイナル 闇のバルボロス
そして 聖なる心のアギロゴス……
はるか昔 われらは ひとつだった。

神が おのれの闇を 封印せしとき
バルボロスはほろび……
弱り行く光が 私に年をとらせた。

だが 聖なる心が こうして
おまえをみちびき 闇と 光とを
よみがえらせてくれた。

幽閉されていた アギロゴスの
たましいも 肉体へと もどったのだ。
いずれ あの方も 自由となるはず。
(後略)


グレイナル


上の枠の中に、「光」「闇」「聖なる心」を表す固有名詞があります。

それぞれ、「伊勢神宮」「出雲大社」「皇祖皇太神宮」と読み替えるとどうなるでしょう。これが、竹内文書の内容と一致する第4の一致点です。
伊勢神宮は天を祭り、出雲大社では大地を祭り、皇祖皇太神宮は天地とともに宇宙の中心を祭ります。
本来、全ての祭は一つだったのです。
伊勢神宮で行っている天の祭、出雲大社で行う大地の祭のいずれもが、皇祖皇太神宮の祭りに欠かせない要素です。
なお、宇宙の中心を祭る祭主は皇后(きさきのみや)ですが、それは『ドラゴンクエストIX』には繁栄されていません。

そして、「あの方も自由になるはず」の「あの方」を、「聖なる心」で読み替えた「皇祖皇太神宮」ではなく、「すめらみこと」(あるいは、「天皇」)と読み替えてはいかがでしょう。

皇室が正しい祭を取り戻せば、地球の安定、地球人の安寧、世界の平和に向かって行くことでしょう。

それにしても、こう次々と竹内文書との一致点が見いだせるとは、正直驚いています。『ドラゴンクエストIV』の副題ではありませんが、堀井雄二氏は何かに導かれていると思えます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
下のリンク先では、『ドラゴンクエスト』シリーズの今後の作品にも、竹内文書の内容を暗示することを望む方を集計しています。
ブログランキングFC2ブログランキングへ
banner2.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
page top
Copyright © 竹内文書の普及待ったなし!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。