竹内文書の普及待ったなし!
竹内文書は、研究家たちの血のにじむような努力が実を結び、偽書のレッテルをはがす用意ができています。その内容は、現代社会の常識を超えるものです。勇気を持って受け入れましょう。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
標準化とカスタマイズと改造
携帯電話でご覧の方へお知らせ
[5]キーで「人気ブログランキング」に投票できます。

なまじ日本人は器用だから、道具やパソコン、果てはゲームのデータや家を改造します。

改造する、つまり、標準の機能で調整できる範囲を越えてカスタマイズするということは、標準の機能に満足しないことを示しています。ここに、不服従だが物を言えない、日本人の「お人好し度」が見受けられます。
言論の自由があればこそ、言挙げすべきです。

左利き用ハサミ、左利き用カッターナイフ、採算の兼ね合いで生産されていない製品は、左利き用具や障害者用具を中心に数多くあれど、必要とする人がいることには変わりません。一定の需要があれば、受注生産としてでも、メーカはそれに応えるべきです。それは、利潤という意味を差し引くと、メーカの活躍の場が与えられるという意味です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
後半では、『ドラゴンクエストIX』におけるデータ改造騒動で学んだ、ゲームのデータ改造の予防について述べます。
ブログランキングFC2ブログランキングへ
banner2.gif[5]人気ブログランキングへ
『ドラゴンクエストIX』(以下DQ9)は、すれ違い通信、マルチプレイ、Wi-Fiショッピング、冒険の書の送信と、通信機能が満載されたゲームです。宝の地図の授受(特に「まさゆきの地図」。参考文献1)をきっかけにすれ違い通信が社会現象となり、
同時に、データ改造したゲームとの通信が問題となりました。具体的には、以下の現象です。
  • 通常のプレイでは手に入らない種類の大魔王の地図が手に入ってしまう
    平成22年3月12日に、全ての大魔王の地図が解禁され、現在は気にならなくなりました。それでも、一部の大魔王の地図は、データ改造で生じた地図は分かるようになっています。

  • すれ違った客のメッセージ、及び地図の発見者の名前に、漢字や英数字、本来使用できない記号が使われている
    名前とメッセージは、いずれも定められた入力システムにより入力します。名前で使える文字は、ひらがな、カタカナ、「ー」、「.」、「…」、「?」、「!」です。メッセージでは、名前で使える文字のほか、「。」、♥、♪、★、スペースです(参考文献2)。

メーカから、通常のプレイができないおそれがあるという警告もあります(参考文献3)。データの不整合によるものと考えら得ています(参考文献4)。

「データが消える」噂も発生しました。もし本当ならば、データ改造した者のデータがコンピュータウィルスに感染した可能性を考えたくなります。しかし、データを破壊するコードは送信できないと考えられています(参考文献4)。

DQ9の追加クエストは、Wi-Fi通信(Wi-Fiショッピングでの通信と、マルチプレイ)でフラグを解除するとリストに表示されるようになります。しかし、データ改造によっても、そのフラグを解除できることが判明しています。よって、それを防ぐ仕組みを備えるべきでした。
つまり、データ改造による追加クエストの開封を防ぐ対策として、例えば以下の対策が必要と考えられます。
  1. カートリッジ出荷時は追加クエストの情報を入れない

  2. Wi-Fi通信時にデータを送信する

  3. 決められたクエスト以外は無効とする

今後、Wi-Fi通信で遊べるソフトを安心して楽しめる仕組みが整備されることを願って、本記事を閉じることにします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
下のリンク先では、
  • 標準的な使い方で満足な方

  • メーカ保障が効く範囲内でカスタマイズすれば十分な方

  • 自分にあった製品をメーカに求めていきたい方

  • 正しい遊び方で、ドラゴンクエストIXをお楽しみの方

  • データ改造を許さない方、再発防止を願う方

を集計しています。
ブログランキングFC2ブログランキングへ
banner2.gif[5]人気ブログランキングへ

参考文献
  1. VJUMP BOOKS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人 PLATINUM BIBLE 大いなる神々の書』、集英社(2009)

  2. 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイト』、「データを改造したゲームソフトとの通信にお気を付けください!」

  3. 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻・世界編』、スクウェア・エニックス(2009)

  4. D-navi、「改造データとの通信について」
スポンサーサイト
page top
Copyright © 竹内文書の普及待ったなし!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。