竹内文書の普及待ったなし!
竹内文書は、研究家たちの血のにじむような努力が実を結び、偽書のレッテルをはがす用意ができています。その内容は、現代社会の常識を超えるものです。勇気を持って受け入れましょう。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ロザリオが燭台の形になったドラゴンクエストシリーズ
ドラゴンクエストVIII以降、教会のシンボルが燭台の形になりました。装飾品「金のロザリオ」もほぼ燭台の形です。

ドラゴンクエストVII以前(リメイク版を除く)では、日本版は十字架、北米版Dragon Warriorは五芒星でした。
ドラゴンクエストシリーズは中世ヨーロッパをモデルとしています。十字架はキリスト教をモデルにした結果と見られます。しかし、キリスト教圏では、ゲーム中であっても、キリスト教以外での十字架の使用が許されなかったのでしょう。
そこで、燭台の形になったと考えることができます。燭台型のロザリオは、何と宇宙構造図に沿っています。
また、神父の口から「アーメン」と言われなくなりました。

偶然だと思われますが、キリスト教会で掲げられている、十字架に磔(はりつけ)にされたキリストのくびきからも脱却することとなりました。
教会の内部にはキリストが磔にされた十字架が掲げられていますが、キリストの刑死体を教会に晒すことは、バビロニアタルムードに冒されたユダヤと、ローマ帝国の呪いを信者にかけることを意味します。
ドラゴンクエストシリーズから十字架が消えたことで、ゲーム中ではバビロニア化ユダヤとローマ帝国の呪いから解き放たれました。

ただし、教会のBGMである賛美歌はキリスト教の影響が残っています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
後半では、ドラゴンクエストシリーズの世界の中心、ロザリオが変化した要因を考えていきます。
ブログランキングFC2ブログランキングへ
banner2.gif人気ブログランキングへ
幸か不幸か、ドラゴンクエストシリーズでは、宗教がほぼ統一されています。現実の宗教では宇宙の中心を否定する意味が付け加えられていますが、ドラゴンクエストシリーズではそれほど重大な問題は無いと思います。
I~IIIは精霊ルビスが、IV~VIはマスタードラゴンが、VIIでは「神様」が、IXは創造神グランゼニスが世界の中心です。VIIIは中心が不明です(竜神王か?)。

前半ではロザリオの変化が偶然と申し上げましたが、もし必然だとしたら、何か竹内文書に関する発見があったことで、一万円札の肖像が聖徳太子から福沢諭吉に代わったこと、太安万侶の墓が発見されたことと同様のことが起こったと考えられます(参考文献1)。

なお、私は影響していないと思います。もっとも、ドラゴンクエストVIIIが発売された平成16年、私は仕事の一環として、ドラゴンクエストシリーズに反映されている日本の道徳に関するレポートを書いた覚えがあります。その原稿の内容は、本書に別記しております(参考文献2)。まさか、このような小さいことが影響しているとは、夢にも思いません。

なお、十字架そのものと燭台型のロザリオはともに左右対称なので、「宇宙エネルギー」を取り込む力は弱いと考えられます。5回対象である五芒星の方が強いと考えられます(参考文献3)。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
下のリンク先では、これからもドラゴンクエストシリーズと竹内文書の関係を見つけていきたい方を集計しています。
ブログランキングFC2ブログランキングへ
banner2.gif人気ブログランキングへ

参考文献
  1. 竹田日恵+文学考古会著、『「日本書紀」暗号解読』、徳間書店(2001)

  2. 本書「竹内文書、現代社会とドラゴンクエストシリーズの類似」

  3. 本書「「宇宙エネルギー」を活用しよう(第2版:2007年6月23日)」

スポンサーサイト
Copyright © 竹内文書の普及待ったなし!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。