竹内文書の普及待ったなし!
竹内文書は、研究家たちの血のにじむような努力が実を結び、偽書のレッテルをはがす用意ができています。その内容は、現代社会の常識を超えるものです。勇気を持って受け入れましょう。
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国際的陰謀さえ無くなれば、地球温暖化を克服できる
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当方が収集できた情報を基に、単刀直入に申し上げます。
  1. 地球温暖化の傾向が確かである
    →○(参考文献1)

  2. その原因が明確である
    →○(2000年周期の気候変動。参考文献1)

  3. 原因を除去することが技術的に可能である
    →不要

  4. 原因を除去することによる効用が原因を除去することに伴う弊害を上回る
    →回答不要(回答は3が○になることを前提にするため)

つまり、二酸化炭素は地球温暖化と関係ないことが判明しています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
さて、本書では、別の理由で二酸化炭素を削減すべきだと主張しています。それは、首題の通り、地球の酸欠です。
これについては、後半で述べます。
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個人攻撃と個人への責任転嫁は無意味
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竹内文書に基づく意見「天皇を中心とする社会の形成・維持」を展開するなら、それを否定する思想を攻撃すべきです。

私は、個人攻撃は無意味と考えています。なぜなら、その個人が起こした問題の再発を防げないからです。それより、再発防止策を重視します。
国際的陰謀に係わる人物が誰かを指摘するのは結構なことです。しかし、その個人を失脚させたところで、雨後のタケノコのように次々と新たな人物が現れるため、きりがありません。
それは、コンピュータウィルスがコンピュータを攻撃する仕組みと同じことです。パターンファイルをいくら用意しても、ファイル名を変えたり、攻撃法を変えると、感染する隙ができてしまいます。最近は、ヒューリスティック・スキャンを搭載するソフト(M社が代表的)のほかに、ネットワークの監視を強めたソフト(例:T社、I社)が開発される等、セキュリティ対策ソフトの開発競争が激しくなっています。

同じ理由で、自己責任を押し付ける考え方にも慎重になるべきものです。押し付ける側が責任から逃げているとも受け取れるからです。
あくまで、取ってもよい自己責任は、自ら進んで行動する責任です。その行動をとる過程で、一見、不可抗力に見える障害が生じるかもしれません。そのときは、事前にその障害が生じる情報を察知できたかどうか反省し、今後の再挑戦に生かせばよいと考えています。

『罪を憎んで人を憎まず』。それは、以上の意味にも気づいたからこそ、より強固な意志となります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
後半では、集団で行動をとる場合についても述べます。
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国際裁判所のすすめ
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竹内文書的発想に基づくと、天皇を中心とする社会が理想の人間社会です。本記事では、国家単位でそれを述べます。私は法学の専門家ではありませんが、国際法の運用について取りあげます。

全ての国家において国際法を平等に運用するには、国際裁判所の設置が必要です。

取り扱える事件は、以下を想定しています。
  1. 政治正当性裁判
    分立・内紛・停戦状態にある国土に存在する、分離した政府が、どれが正統な政府かを判定します。できなければ、どれが政治を行えば妥当かを、国民の基本的人権を最大限に勘案して判断します。

  2. 戦争裁判
    個人や法人の刑事裁判に相当します。
    戦勝国を中心とした不平等な裁判を避けるため、国際裁判所が、第三国(もちろん、戦争の当事者でない国の意味)の立場で担当することとします。議題は、戦争の原因の追及のほか、戦災のまとめ、復興計画とします。

  3. 貿易行政裁判
    貿易に関する行政や法体系に関する裁判に限ります。
    個別の貿易の損益に関しては、関係者の国籍、住所または居所にある国の裁判所で行うこととします。

  4. 財政裁判
    個人の自己破産や第三者破産、企業の更生(日本では会社更生法の適用)の手続きと同じ手続きを、国家財政に適用します。

  5. 国際事業裁判
    行政裁判を国際事業に適用します。これまで、IMFや世界銀行が独自に行ってきた融資を、国際裁判所の立ち会いの下で行うこととします。

  6. 国際法の違憲立法審査
    後半で述べます。

いずれも、提訴できるのは、国際連合の加盟国に限りません。分立・内紛・停戦状態にある国土に存在する、分離した政府も参加できることとします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
後半では、国際裁判所をどのように導入すればよいかを述べ、また、国際法の違憲立法審査について述べます。
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国際法も「悪法も法なり」か ~日本国憲法第98条第2項~
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もし、国際法(条約)にも悪法があるとすると、あなたはどうお考えになるでしょうか。
例として、以下に挙げる現行の国際法の運用が行き過ぎたと仮定します(この仮定はフィクションです。国際法の実際の運用を反映していません)。
  • ワシントン条約
    先月、ワシントン条約会議で、大西洋クロマグロの禁輸が否決されました。
    ここで、もし可決されたら、今後どうなるでしょうか。極端な仮定をすると、イワシやサバの禁漁など、漁業が盛んな国だけ狙い撃ちする議決が相次ぎ、それらの国の住民だけ餓死してしまいます。日本では、耕作放棄地を復活させて農業で切り抜ける手もありますが、ツバルやモルディブなど、ほかの島国ではそうはいかない場合もあります。

  • WTOで決定した自由貿易協定
    この決議が一方的に特定の国の経済を弱めるとしたら、不平等条約となります。

  • いずれも、行き過ぎにならないように監視する必要があります。
    現在、国際機関は、立法機関と執行機関(国家ではないため行政機関と呼んでいないが、同じ意味)しかありません。そのため、国際法専門の裁判所を置く必要があります。

    さて、日本国憲法第98条は、以下のように、国際法を守る義務について規定されています。

    第九十八条  この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
    2  日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
    (「2」は、元の条文において○で囲まれている。)


    ここで、もし日本国が批准し、または締結した条約が、悪法だと分かったとしましょう。すると、以下の選択肢が考えられます。
    1. 条約から脱退する

    2. 悪法であるが、条約を守る

    そう、国の法律を国民が守る義務があるように、国際法を国が守る義務(義務でなければ、国際法を守る誠意を示す必要)があります。それだけに、「悪法も法なり」と言う必要がない国際社会になることを願います。

    ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
    後半では、中国の国際法違反と、それに対抗する国際裁判所の役割を述べます。
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DATE: 2010/04/06(火)   CATEGORY: 3.5 平和と救済
予算委員会・小泉俊明氏の質問を通して分かったこと
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平成22年2月9日、衆議院委員会において、小泉俊明氏が16分に亘り、小泉純一郎・竹中平蔵両氏の政策を総括していました(参考文献1)。その中に、経済の衰退と犯罪の増加が挙げられました。菅直人副総理・財務大臣も、基本的認識で一致していることを表明しました。
その対策として、亀井静香金融・郵政改革担当大臣が、「小泉(純一郎)・竹中改革路線と称するものの逆をやればよい」と答弁しました。そして、亀井大臣とともに、鳩山総理大臣も、過去を総括することの大切さを賞賛しました。

翻って、竹内文書はどうでしょうか。
過去の総括は、正氣久嗣氏や故・竹田日恵氏、文学考古会を中心に行われてきました。物証は、故・高坂和導氏が検証してきました。それでも、十分に真実が伝わっていないと感じています。

小泉俊明氏が引用した、統一前後のドイツ連邦共和国の大統領、リヒャト・フォン・ヴァイツゼッカー氏の一節

過去に眼を閉ざす者は、未来に対してもやはり盲目となる
(訳・岩波ブックレット。小泉俊明氏は「過去に盲目な者は、未来にも盲目である」と訳した。→参考文献1)


しかし、真実であっても、それを見て聞いた人が盲目であると、内容を正しく理解できないものです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
後半では、現在の日本の政治と、竹内文書の現状を見直していきます。
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DATE: 2010/04/05(月)   CATEGORY: 3.5 平和と救済
日本国憲法第9条と非核三原則の「逆向きの」見直し案
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まず、日本国憲法第9条と、非核三原則をの現状を見ます。
最初に、憲法第9条(参考文献1)です。

第9条 [戦争の放棄、軍備及び交戦権の否認]日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達成するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
(実際の条文では、2は○で囲まれている。機種依存文字のため、「2」と表記した。以下同じ)



次に、非核三原則を見ていきましょう。

持たない、造らない、持ち込ませない



首題の「逆向きに」見直すとは、自民党が条文や原則を緩めることとは逆に、核兵器廃絶に積極的になるようにする意味です。
憲法第9条については、以下のように改正することとします。

第9条 [戦争の放棄、軍備及び交戦権の否認]日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、(ここから削除)国際紛争を解決する手段としては、(ここまで削除)永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達成するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


ここで、第1項に手をつける理由は、自衛隊を解散させるためと、憲法解釈をする必要がなくなるからです。

非核三原則については、日本も核兵器の削減に積極的になるように、

持たない、造らない、壊す


とすることを提案します。
「壊す」とは、外国が日本に持ち込んできたら、その場で没収して、核兵器から放射能を抜き取って原子力発電の燃料に作り替えることを意味します。もちろん、IAEAの査察は常に受けることとします。
そこで、刑法に「第3章の2 核兵器に関する罪」を新設し、以下のように提案します。

第3章の2 核兵器に関する罪
(核兵器製造等、核兵器行使及び同未遂)
第89条の2 核兵器を製造し、供給し、又は所持した者は、1年以上10年以下の懲役に処する。不発の核兵器については、これを没収しなければならない。
2 核兵器を爆発させた者は、死刑又は無期若しくは10年以上の懲役に処する。
(核兵器搬入等)
第89条の3 法律又は条約に定めるところにより許可される場合を除き、核兵器を所持して日本国の領土に船舶で接岸し、航空機で着陸し、又はこれらの船舶若しくは航空機から搬入した者は、死刑又は無期懲役に処する。当該核兵器については、これを没収しなければならない。
(予備及び陰謀)
第89条の4 前2条の罪の予備又は陰謀をした者は、1年以上10年以下の懲役に処する。
(未遂)
第89条の5 第89条の2及び前条の罪の未遂は、罰する。


この私案では、刑法第19条で定める没収刑を強化する案です。19条では「没収することができる。」とありますが、これを「没収しなければならない。」とすることにより、核兵器の回収を裁判所に義務づけることにします。

なお、外国から日本に核兵器を使わせる場合は、刑法第81条(外患誘致)によって死刑になります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
後半では、憲法第9条と非核三原則を逆向きに見直すことによって、どのようなリスクが伴うかを考察します。
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[お詫び]コメントの不具合を解消しました
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本日も、本書『竹内文書の普及待ったなし!』をご覧いただき、ありがとうございます。

重大なお知らせをいたします。
本ブログの禁止ワードの設定を誤っていたことにより、あらゆるコメントができない状態を確認しました。
正規表現の"."に"\"を付け忘れたことが原因でした。
平成22年4月3日、禁止ワードの該当する箇所を訂正し、不具合を解消しました。

読者の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

本日より、コメントコーナーにて、改めてコメントを受け付けます。コメントコーナーの後半にある注意事項で禁止していない範囲で、ご自由にお書きいただけるようになりました。
コメントコーナーへ



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下のリンク先では、改めて本書をお読みになる方を集計しています。
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DATE: 2010/04/03(土)   CATEGORY: 4.2 私信
[提案]携帯電話で簡単に「人気ブログランキング」に投票
この度は、本書『竹内文書の普及待ったなし!』をご覧いただき、ありがとうございます。
本記事では、ブログランキングへの投票について提案いたします。

当方の都合または過失により更新がなかった場合、毎度同じ記事をご覧に入れるのも申し訳ないと思っています。
そこで、携帯電話でご覧の方に、提案いたします。
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(おことわり)PC向けには画像を表示していますが、その画像はPNG形式なので、携帯電話の一部の機種では表示されません。

このような少しの負担で、読者の皆さんによる投票が楽になれば幸いです。

以上
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司法試験の受験資格に疑問
検察の暴走がまことしやかに言われるようになり、私も関心を持っています。
同時に、検察官に登用される条件を思い出しました。司法試験に合格することです。司法試験に合格すると、検事、裁判官、または弁護士になる資格が得られます。

調べてみると、新司法試験には国籍による制限はありません。なぜなら、修了する必要があると定められている法科大学院は、学校教育法で定める専門職大学院の一種だからです(参考文献1)。
旧司法試験に至っては、受検資格はありません。誰でも受験できます(参考文献2)。
つまり、司法試験の受験者に、外国人が紛れ込んでいた可能性を否定できないのです。

そうなると、検察官や裁判官が外国と内応するなど、検察組織や裁判所が国際的陰謀の場となる可能性が極めて高いことが考えられます。
そこで、検察官または裁判官になる資格も調べてみました。結局、国籍による制限は見当たりません(参考文献3,4)。あっても、裁判所事務官や執行官です(参考文献5)。

裁判所の人事について、上級裁判所の見解と異なる判決を出した判事は左遷されると聞いたことがあります。
一部の推理小説やサスペンスドラマでは、警察官に対して高圧的な検察官が描かれることがあります。
かつてよく見られた、交番で道案内するきさくな警察官の姿はなく、刑事事件で強引に被疑者を取り調べる警察、それを使嗾し、自らも調書をねつ造する検察、それを抑制できない裁判所と法令の惨状が浮き彫りになっています。

検察は、有罪になってもおかしくない人を不起訴処分にして釈放することもあります。その場合は、告訴人または告発人が検察審査会に申し立てることになります。
不起訴処分にするごとに検察審査会が頻繁に開かれるとなると、検察の名誉が傷つくと思われます。検察には適正な捜査を望み、前半のみで本記事を閉じることにします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
後半では、参考文献のみ挙げています。
下のリンク先では、検察には適正な捜査を、裁判所には適切な判決を望む方を集計しています。
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